ジャニヲタ、2020年の“ヲタ活“を振り返る 〜上半期〜
毎年恒例にしたい「ヲタ活振り返り」。
今年もあの現場が楽しかった、この現場はああだった…とエモくなるはずだったのになぁ。
…と、早速悲しい気持ちになりそうなのをこらえ、2020年のヲタ活を振り返りたいなと思います。
キスマイ担、2020年のヲタ活を振り返ります〜上半期編〜
1月
元日に2020年Kis-My-Ft2ツアー発表
「ヲタクに休みなし!」と言わんばかりに元日から宿を押さえ、飛行機を取り、セールを我慢してツアーに着て行く服を考え…と、書いててやっぱり悲しくなっちゃう笑!!! でも、とっても嬉しかったキスマイからのお年玉。
藤ヶ谷くん主演ドラマ『やめるときも、すこやかなるときも』放送スタート
どこかズレている“ほっとけないクズ"の壱晴役をした藤ヶ谷くん。一夜限りとはわかっていても「壱晴くんが出入りするBARはどこですか?」って言いたくなったよね。藤ヶ谷くん本人も言っていたけど、「本当の愛を知らない…」みたいな役が本当に多い。でも、そういう影のあるキャラクターが似合ってしまうのが藤ヶ谷くんの良さなんだと思います。もう立派な30代男性だけど、男子高校生姿も見せてくれてヲタクとしてはありがたかったです。震えるほど恥ずかしかったって言ってたけど、まだまだイケるよ!
2月
『藤ヶ谷太輔PeacefulDays』で「青春の教科書」に載せてもらう
実は、今年の目標だったんですコレ。
メールを送ったのは1月末。バレンタインが近づいて「そういえば…」って昔のことをふと思い出して。「青春の教科書」に載せてもらえるような経験最近してないなーなんて思ってたけど、私にもありました甘酸っぱい青春時代が。
優しいコメントも残してくれて、昔の思い出がさらに大切になった瞬間。藤ヶ谷くんのおかげです。
↓去年の決意表明
3月
アルバム『To-y2』発売
キスマイちゃんからいろんな種類のおもちゃ=音楽が届けられたこのアルバム。10周年を前にして、Tと2がタイトルに入った大切な一枚です。
「君の笑顔の一つは僕が理由だったらいいな」なんてかわいい歌詞で寄り添ってくれるリード曲「To Yours」にはじまり、キスマイらしいギラギラ曲「Cannonball」、みんな大好きトンチキソングの「MAHARAJA」、しっとり聴かせるバラードの「memento」などなど…本当におもちゃ箱みたいで楽しいアルバムが届きました。
緊急事態宣言が発令されるかされないか…みたいな閉塞感が漂う毎日に希望を与えてくれた7人。これを聴いてどれだけ励まされたことだろう。音楽の、キスマイの力は偉大だと思い知った日々でした。
4月
『A-studio+』放送スタート
鶴瓶さん+かわいこちゃん、のイメージだったA-studioに、まさかの藤ヶ谷くんがMCとして出演することに…! そ、そんなことってあるんだ!?と大騒ぎすると同時に、次々に仕事を決めていく藤ヶ谷くんに敬服。スタジオには桃のオブジェやピンクのローラーなど、藤ヶ谷くんを想起させるアイテムが置いてあったりしてスタッフさんからの愛を感じられるスペシャル待遇。開始早々「リモート」になってしまったのは残念だったけど、鶴瓶さん&藤ヶ谷くんと、ゲストさんの新たな一面が見られる大切な番組がスタートしました。この番組に出るゲストの方みんなを好きになっちゃうのは、藤ヶ谷くんのせいなのでしょうか。
藤ヶ谷くんの、取材現場での写真が一枚一枚全部絵になるから腹立たしいですね!
5月
キスマイ史上初「WEB FES」開催
予定されていたライブが軒並み中止になっていき、どんどん落ち込む我らキスマイファンのために初めて「WEB FES」なるものが開催されました。
しかもライブが行われるはずだった日時に合わせてくれるというエモい演出。わたしはここで初めて「リモート飲み会」を実施しました。開演時間前にお酒とおつまみを用意して、ペンライトを用意したりツアーTに着替えちゃったり。WEB FES自体は30分間ぐらいだったのに、18時から23時ぐらいまでずっと盛り上がっちゃうんだからヲタクって低燃費すぎませんか?WEB FESはDay3、EXTRA…まで続き、私の中でリモート飲みが定着した期間です。
↓EXTRAまで書くつもりだったのに、Day1だけで終わった振り返り
「#一緒にお掃除」のタグで盛り上がる
外出することを制限された我らのために藤ヶ谷くんが考えてれくれたハッシュタグ。同じ時間に、お風呂だったり洗面所だったりクローゼットだったり…自担と一緒に(?)お掃除できるという夢の時間でした。しかも、その次の日“ご褒美”と称して動画をアップしてくれるというMyプリンス…♡ 「わたし彼女だったね?」と勘違いしてしまうぐらいふっつーに優しく話しかけてくる動画にときめきノンストップ。
6月
『To-y2』グッズが届く
中止になってしまったツアーのグッズがオンラインで販売されることに。期待を裏切らず今年もダs…かったけど、わりとたくさん買いました。
・アクスタ
・うちわ
・キーホルダー
・ペンライト
・Tシャツ
・タオル
・パンフレット
・クリアファイル
・オリジナルフォト
念願の「アクスタ」に対し、え〜アクセ飾る部分なんていらなくない〜?なんて文句言ってたけど、いざ届くと可愛く見えてしまう…ヲタクっていつだってチョロいものです。
『Johnny‘s World Happy Live with YOU』が行われる
ジャニヲタになって初めての「オンラインライブ」を経験。A.B.C-Zと同じ日で、キスマイの曲だけでなく、2グループがそろった『Daybreaker』とエモエモの「Real DX』が超久々に見られるという嬉しいサプライズ。ネット止まらないかヒヤヒヤしながら見た公演です。それから「Wash Your Hands」の曲が生まれたのも記憶に新しい。
6月25日 藤ヶ谷くん33歳のお誕生日
毎年のことだけど、藤ヶ谷くんの誕生日である6月25日は私まで「おめでとう♡」と言ってもらえて、こちらまで最高に幸せになる1日です。今年はお友達と素敵なデザートを食べに行って、その後お肉も食べて、アクスタを出して写真を撮ったは良いけどあまりの恥ずかしさに「もう絶対やめよう」と心に誓った日でもありました(笑)。
コロナで何にも無かったし! 一気に12ヶ月分書けるかな!って思ったけど、こうして振り返ると意外と充実していたことがわかる…。これも工夫をこらしてくれたキスマイちゃんたちのおかげです。
次回は下半期として、数日中にまとめようと思います。