ADDICTION

ファッション、ネイル、コスメ、それからKis-My-Ft2♡ 好き、がいっぱい

Kis-My-Ft2『To-y2』でどの曲が一番好き?

キスマイのツアーが発表された1月1日。
まさか、数ヶ月後こんなことになるだなんて誰も予想できなかったと思う。

本来なら「キスマイ東京公演終わりましたー!!!」って、意気揚々とブログを更新するはずだったのになぁ…とせつない気持ちはもう少し続きそうですが、せっかくの「おうち時間」をエンジョイできるのですから。
じっくり『To-y2』を聴く絶好のチャンス…!

ということで!
先月インスタのストーリーでお聞きした「To-y2でどの曲が一番好き?」の結果発表をしようではありませんか!
ライブなどでパフォーマンスを見てからアンケートをとると、視覚情報もプラスされてしまうな…と思い、大胆にも発売日の3月25日にアンケートをとるという(笑)。次はもうちょっと日が経ってからにしようと反省はしています。

でもでも!
直感で「これが好き!」と思ったものを答えてもらったのですが、まあ面白い結果になってびっくりしました。
前置きはこれぐらいにして、いざ結果発表。
なかなかその曲を選んだ理由までは聞けなかったので、勝手に私の個人的な解説(?)つきです。
※あくまでも、個人のインスタストーリーでのアンケートです!

 

さあ1位に輝いたのはどの曲…? 

1位『Letting Go』
これが1位に食い込んできたのは、正直意外だなあと感じました。でも、キスマイには珍しい洋楽みたいなおしゃれなメロディに、切ない歌詞とラップが効果的に差し込まれているのがとても新鮮。
キスマイ担さんって、失恋の曲(とか切ない曲)好きな傾向がある気がします。
それに、この曲って恋愛ソングではあるけれど、聴く人によってはいろんな解釈ができるような歌詞。
そこがまた深くて、この曲の魅力なんだろうなと思います。


1位『memento』
今更解説するほどのものではありませんが、それでも言いたい。
藤ヶ谷くん主演のドラマ「やめるときも、すこやかなるときも」の主題歌です。何を隠そう、一番好きな曲です。わたしの一票はここに投じました!

藤ヶ谷くんの伸びやかな歌声で始まるこの曲は、最後まで「ずっと温かくて優しい」。
ドラマ(原作)の内容に合わせて書かれたのかな…と思えるその歌詞がとにかく好きです。藤ヶ谷くんが演じた壱晴にとって大切な「真織」と「桜子」が浮かんでくる曲で、「これは真織のことかな、これは桜子かな」と思いを巡らせながらイヤホンでじっくり聴きたい。

千ちゃんが歌う二番の「忘れてしまいたい過去も 一緒なら分け合えると君は泣いた」の
メロディが他と少し違って、アクセントになっているのかなと感じています。

そして、もう一つ気に入っているのはこの曲の後に『COUNT 7EVEN』が続くところ。
ちょっとしんみりしたところへ、こういうパンチのある曲がくると双方の良さが本当に際立つよね!

“memento”…思い出になるもの、形見、記念品、記憶



1位『MAHARAJA』
発売前。
他のアルバム収録曲が次々と解禁されていく中、ずっとベールに包まれていた一曲。タイトルからして、そして最後の最後まで公開されなかったから、さぞかしキスマイ渾身の「クールな曲」がくるのかと思っていました。
しかーし! そうだった…この7人、「ちょっと変」ということを忘れていた…。

事件は3月に最終回を迎えた「Kis-My-Ft2 オールナイトニッポンpremium」で起こった…。

「俺の名はマハラジャ 有り余るお金で買えないものはないさ」
「お家が欲しいなら いいさ 俺のをあげよう」
「世界中の女性が俺に恋してる」
えーーーーーーーーーーーーー!?

初めてラジオで聴いた時「これキスマイの曲? WESTじゃなくって?!」と誰もが言ったことでしょう。これは満を持して「最後に解禁する曲」ではなかったと思うけど(笑)、それぐらいメンバーたちも“飛び道具”として思っているということだよね。キスマイ担の中で一気に“話題の曲”にのぼり詰めた。

そして第二の事件は、「4月9日」ー幻の東京ドーム初日。
Twitter上では、#エアToy2 のタグが飛び交う。(のちに宮田くん、北山くんもこのタグを話題に出す)
キスマイ担がまるで本当にライブが開催されるかのように「グッズ買えたー♡」「22ゲート前集合で!」など盛り上がり、さらには「え!? アンコ、象に乗って出てきたんだけど!?」「グッズにターバンあった!」などなど、いやそれエアToy2じゃなくて、エア『MAHARAJA』でしょ(笑)!
ちょっと変な7人のヲタクは、やはり「ちょっと変」でした。

ああ…
「お金なんてただの紙さ」と早く担当に歌ってもらいたい…。


おやおや? 1位が3つありますね? あれ…タイプミス
いえいえ、間違いではありません。なんと、1位が全部同じ票数…! マジか!

今回『To-y2』をテーマにしたアルバムなだけあって、いろんな種類のおもちゃ(=音楽)が詰め込まれていて、なかなか一つの曲だけをお気に入りとして挙げるのって難しかったなあと自分でも感じています。バラエティ豊かなジャンルのキスマイの曲たち。

それがよくわかる上位ラインナップなのではないでしょうか。

 

せっかくなので4位以下をどうぞ♡

4位『Positive Man』
5位『COUNT 7EVEN』
6位『Smilest』
6位『Sometime…』
8位『Make you mine』
8位『My place』
10位『To Yours』
10位『りあらぶ』
10位『Cannonball
10位『Be alright』
 
アルバムリード曲の『To Yours』は、きっと「当たり前に好き」すぎてあまり票が集まらなかったのでは…と思っていますが、どうだろう。だって、気がついたら「お〜おおっおっ♪」て口ずさんじゃうレベルだもんね。6位以降は一応順位をつけたものの、1、2票の差なので人気順というよりは「票が分かれた」印象です。
 
これって、ライブが始まると「化ける曲」が出てくるから面白い。
例えば2016年の『I Scream Night』とか『I Scream Nightとか『I Scream Night』とか(笑)。
『COUNT 7EVEN』は絶対それに当てはまると睨んでいるし、実際「Johnnys’ Happy Live with You」で観て「いやぁああああああああ! 最高ぅうううううう!」ってなったもんね。
 
ライブが無事開催され、オーラスを迎えられたころ。
またその時に同じ質問を投げかけるので、その時はぜひご参加ください。