東京ドームから初の生配信ライブ『To-y2』を観て Part1
今年のお正月に発表された『Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2020 To-y2』。
いつもとカタチは違うけれど、“生配信”として一緒に楽しめることになりました。無観客で、なんとあの「東京ドーム」から。
東京ドームから生配信をするのは、我らのKis-My-Ft2が初めて。
歴史に残るであろうこのライブのこと、少しでも記録に残しておきたいなと思います。(もう一週間経ってしまったけど)なるべく記憶が新しいうちに(笑)!! 生配信を見ながら、気になったところはメモに残して(ノールックでスマホを打つ)。
一気に書き出していたら、やはりどうしてもいつものように長文になったから、まずはPart 1として。
生配信ライブを観て
Day1はひとりでお部屋でゆっくりと、Day2はお友達と一緒に観ました。
見逃し配信は無く「一発勝負」なので、事前にテレビで観られるか確認したり、PCでも観てみたり…念には念を。
お部屋ではもちろんツアーT着たし、別に誰にも会わないのにメイクだってしたし、ネイルだってメンバーカラーに。画面越しだって、自担の前では可愛くいたいのがオタクゴコロなのです。…なーんてそれらしく言ったけど、要は現場でしかおしゃれして行くとこ無いからなんだけどね!!
久しぶりのキスマイライブは、やっぱりやっぱりすごかった。そんなお話をつらつらと書いておきます。
ちなみに、Fire TV Stickを使って生配信をTVで見る方法はこちら↓
オープニングムービーがかわいい
おもちゃを作り出す世界に入り込んだようなムービーでは、それぞれに「DESIGNER」や「DIRECTOR」などと肩書きがついていて、「藤ヶ谷くんはディレクターなんだぁ♡ めっちゃわかる!」などと大きな声で独り言を言ってしまいました。
それぞれのプロフェッショナルが創り出したフィギュアたちが東京ドームに降り立つ…そんな夢のある演出にグッと心掴まれました。フィギュア、実際にグッズで出してほしいです、ベックスさん??? 聞こえますか!
一曲目は『Cannonball』
ツアーにおいて、そのライブを印象付ける一曲目ってとても重要だと思っています。イントロを聴いた瞬間の、「この曲がきたか!」ってゾワゾワゾワ〜〜〜って鳥肌が立つあの感じ…! オープニングは何かな、何かなって楽しみにしていたけど、その期待を裏切ることなくカッコいい曲で登場した7人。これから続くステージへの期待がさらに高まる!!!
Mashupは最高にクールで、最高に悔しい
『Luv Sick』『PICK IT UP』『Gravity』をミックスしたMashupは頭がショートしそうなほどカッコ良かった。LED?ステージの上で、その映像と合わせて踊るシーンとか息を飲んだし、TVの前なのに思わず「すごい…!」という声が漏れてしまうほど。
「待って、今どの曲歌ってる!?」という程よい混乱がさらに脳を刺激してくるから、ライブ会場にいるように興奮しました。
Kis-My-Ft2ってカッコいい。
何回見ても、同じようにまた何度でも何度でも好きをアップデートしてくる。
心底カッコいいと思う気持ちと、どうしてこの姿を実際に、TVを通さずに見れないんだろうという悔しさがこみ上げて画面が滲んだのも正直なところです。
「た〜まちゃ〜〜ん」にグッときた
Mashupの途中でメンバーの挨拶があったけど、その中でも特に玉森くんの「いつものやりまーす!」にグッときた。きっと、ほぼすべてのヲタクが画面に向かって「たまちゃ〜〜ん♡」と呼び掛けたことでしょう。会場にはいられなくても、一緒に過ごせなくても、実際には声が聞こえなくても。
そのあとの藤ヶ谷くんの言葉通り、「離れていても想いは届くと信じています」と心から思った瞬間でした。
それから、藤ヶ谷くんの「映像止まってないか!」と、ヲタクのネット環境を心配してくれる優しさに笑った(笑)!
キスマイ名物“花火大会”はまさかのあの曲
我らが愛する『MAHARAJA』がまさかの特攻曲になっていて、戸惑いを隠せなかった(笑)。
チャーチャラッチャ「ドッカーーーン!」
チャーチャラッチャ「ドッカーーーン!」
チャーチャラッチャ「ドッカーーーン!」
歌声もCD以上にふざけ楽しんでいる7人を見て、「ああやっぱりこのふざけた曲最高」と再確認。
ただ、特攻の演出を見せるためか、「引きの画」が多くてみんなのファニーな表情をじっくり堪能できなかったので、Extra To-y2(?)に期待したいです。
これまでの5年を振り返るエモエモメドレー
『Brand New World』
『YES! I SCREAM』
『EXPLODE』
『Super Tasty!』
『HUG & WALK』
『To Yours』
表題曲って、やっぱりすごい。
一瞬でその当時にタイムスリップしたような気持ちになって、「あぁ懐かしい!」って思わずにはいられなかった。もし会場でお友達と一緒に見ていたら、気付かぬ間に手を握っていそうなほどのエモさ。にっくきソーシャルディスタンスだ。
…ここまで書いてきて、キスマイのライブって実は普通に開催されたんじゃ…?と自分でも錯覚してくるほどのクオリティ。そんな素晴らしいライブをプレゼントしてくれた7人には、本当に感謝しています。
衣装の話やエンディングの話、Day2の話、ユニット曲の話…などなどは「Part 2」にてまとめようと思います。
「あーーーーー! わかるわかる!」とか「そうそう、あれが良かった〜!」とか、いろんな気持ちで読んでもらえていれば嬉しいな。
Part2はこちらから♡