ADDICTION

ファッション、ネイル、コスメ、それからKis-My-Ft2♡ 好き、がいっぱい

BEST of Kis-My-Ft2 第3回楽曲投票内容

3回にわたって行われた「BEST of Kis-My-Ft2」の楽曲投票。

個人的に、この最後の投票が一番悩んだ〜〜〜! 

特に「ソロ/ユニットで好きな曲」。

自担の楽曲には全て投票したい、というのがヲタクの世の常じゃないですか。

だが、しかし。そうはさせてくれないベックスちゃん。

 

♡第1回楽曲投票結果はこちら

addiction.hatenablog.jp

 

♡第2回楽曲投票結果はこちら

addiction.hatenablog.jp

 

頭を抱えながら選んだ結果がこちらです。

  

 

 

 

ソロ/ユニットで好きな楽曲

『MARIA』

「とりあえず音源化されていないものは絶対投票しなきゃ!」という必死さから迷わず選んだMARIA。むかーしむかし、まだJr.だった藤ヶ谷くんが「藤ヶ谷太輔=セクシー」を確固たるものにした曲だと思います。デビュー後歌ったのって、少クラでゲスト出演した時だけ…? 風を受けてふわふわの髪とか、ひらひら衣装をなびかせながら歌う姿がまた観たいです、“マイナスの距離”で。

 

『Think u x.』

中二病っぽい歌詞が好きです(単刀直入)!

そんな曲を、藤ヶ谷くんが歌えばその世界へとグッと引き込んでしまうんだから、すごい。

こちらからもこのフレーズを捧げます、“飽きれる程 君に夢中”。

 

『Love meee』

空飛ぶベッドでおなじみのコチラ。くまちゃんにチューするコチラ。(くまちゃんの名前はティファニーです)曲が好きなんだけど、どうしてもパフォーマンスの印象が強いのを選んでしまいがちなヲタク。

 

『Breaking The Dawn』

未音源化のやつぅーーーーーー!!!!!!!

2016年の「JOHNNY'S ALL STARS ISLAND」で披露されたソロ曲なのですが、音源化されてないし、帝劇以外でのパフォーマンスは無いので、正直どんな曲だったか忘れ気味(笑)。でも、椅子を使ったパフォーマンスとか、えちえちなダンスとか、キラッキラのジャケットが超お似合いだったこととか、その視線にしびれたこととか、間違いなく超絶カッコよかったことは覚えているので、MARIAの次ぐらいに迷わず選びました。

自分の過去ツイート遡ったら、出番が少ない!って文句言っててワロタ。

 

『Toxxxic』

藤ヶ谷太輔の真骨頂。歳を重ね「大人の色気」が自然と身についているもんだから、最強に決まってるじゃないですか。高めの声で歌うところが特にたまらない。「今回は攻めた曲」とご本人は言ってたけど、ライブで目隠しして出てくるなんて聞いてない! ずるい! 藤ヶ谷くんの魅力は本当にToxxxicです。

 

 『FIRE!!』

お待たせしました(?)、藤北ソング〜〜〜!! そりゃ好きだよ、藤北。藤ヶ谷くんと北山くんがシンデレラガールをめぐって争う…みたいなMVもある、藤北担ホイホイの曲です。もちろんホイホイされています。

 

『REAL ME』

パフォーマンス見てしまったら、選ばずにはいられないのがこの曲。これいつも言うんだけど、藤ヶ谷くんに黒いシャツ、北山くんに白いシャツを着せた人は天才です。藤ヶ谷くんの闇っぽさがさらに増して最高 of PSYCHOでした。

それから、この曲の歌詞って奥が深くて好き。

愛は自由。どんな愛でも「かたち」にははまらない、はめられない。聞き手がいろんな解釈ができる歌詞だと思います。

 叫べ Oh Oh Oh Oh!

閉鎖的な世界から Oh Oh Oh Oh!

どんな愛でも同じだと Oh Oh Oh Oh!

誰も比べられない Oh Oh Oh Oh!

有り触れてる The same of love ーーーー『REAL ME』

 

 『Rocking Party』

若き藤北ソングだったけど、デビューと同時にお玉ちゃんも突っ込まれたなあって印象の曲(笑)。オラオラ藤北の中に混ざるお玉ちゃんがかわいいです。それから、これ聴くとお酒飲みたくなる。

 

『ConneXion』

「“開けてみたくない?”って言ってない?」とワタ担と言ってたら、本人たちも思っていたという面白ソング…ではないけど(笑)、これはパフォーマンスが最高でさらに好きになった曲なので後述します。

 

『わんダフォー』

はーい、かわいいいい〜〜〜〜♡ 「かわいい藤ヶ谷太輔を見せたくて」と、ワタが言ってくれていたのが忘れられない。ワタ、ありがとう。子供向けの教育番組で流してほしい。

 

パフォーマンスが好きな楽曲(2018年以降)

「LIVE TOUR 2018 Yummy!! you&me」より

『Break The Chains』

『FREEZE』

『蜃気楼』

『Toxxxic』

『REAL ME』

『感じるままに輝いて』

「I SCREAM」が一番好きだけど、負けじと好きなのが「Yummy!!」。ポップな7人も、カッコいい7人も楽しめる美味しいライブだったからだと思います。中でも『Break The Chains』からのブラックキスマイtimeは痺れる〜。真っ黒の衣装で、迫り上がってくる7人のオーラったら! 『蜃気楼』はエモさ大爆発で、このライブで特に印象的な曲です。

 

『Toxxxic』は文句無しじゃん??? 名古屋初日、目隠しで出てきた時の自分の動揺っぷりは我ながら超気持ち悪かったです。 てろんてろんな白シャツ、黒リボン。徐々にボタンを外して試験管に入ったToxxxicを飲み干して…書いてるだけでイケナイ気持ちにさせてくれます、拍手。

 

メットライフドームオーラスで歌われた『感じるままに輝いて』は本当にキラキラまぶしくて泣いた。冗談抜きに泣いた。デビューまでの長い下積み時代、デビューしてからの山あり谷ありの時代、ひとつひとつ丁寧に積み上げてきたキスマイ7人と、その歌詞がピッタリ過ぎて。「トリプルアンコ、どうせ“グッサン”でしょ?」とか言って本当すまんかった、反省しています。

 

 

「Extra Yummy!! 」より

『Still song for you』

『君のいる街』

『ConneXion』

キスマイちゃんって、デビューしてから冬のライブが少ないので、スノド以来の冬コンにワックワクしました。ふわっふわの真っ白衣装で歌う『Still song for you』、『君のいる街』が特に好きなので投票。

 

でね、問題作(?)が『ConneXion』なんですよ。曲だけを聞いていたときは、あんな「カッコいい」と「ダサい」が超絶妙なバランスで成り立つ曲だなんて、思っていなかったよ。超イケてるスーツを着て、サングラスをかけてイケイケに登場する3人。…かと思ったら、スクリーンに映し出される紹介文がちょっとダサい。ダンスだって超カッコいいのに、「I can take me touch tonight」(開けてみたっくな〜い?に聞こえる)に合わせてドアを開くような振りで、やっぱりどこかダサい。すっっごいカッコつけてるのに、どこかイタイ人ってたまーにいるじゃないですか、まさにあの感じ。

極め付けは「甘い(?)セリフシーン」。いや、カッコいいはずなんだけどめちゃくちゃ面白い。どうして! そんな超絶カッコいい&ダサいのが癖になり過ぎて、冬Yummy!!はこれを一番に楽しみにしていたと言っても過言ではありません。

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by Sumire❤︎ (@slyactress)

 

「LIVE TOUR 2019 FREE HUGS!」より

『A.D.D.I.C.T.』

ファンが選ぶ「BEST of Kis-My-Ft2」の1位に選ばれていて「マジか!」と思ったけど、私はパフォーマンス部門で選んでいました。

「FREE HUGS!」のオープニング曲だけど、ほんっっっとにカッコよかった。これまた何回も言うんだけど、壁を蹴破って出てくる藤ヶ谷くんほんっっっっっっとにカッコいい。個々のパートに合わせて、一人ずつ出てくる登場シーンが新しかった。お玉ちゃんが出てくる時は「ラスボス〜〜〜〜!」ってつい叫んじゃう。みんなほんっっっとにカッコいい(語彙力の無さ)。よくこんなに踊れるな…って感心するほどの運動量だけど、やってのける7人はさすがです。キメるとこはキメる男達。

えー! 「FREE HUGS! 」からこれだけー!?!?!?って自分でも思います(笑)。

 

「Yummy!!」好きすぎん?????

と思ったけど、この目で、その会場で見たパフォーマンスってやはり強いんだと実感しました。そりゃそうか。

 

「一曲一曲コメントすることあるかな〜」って最初は呑気に考えていましたが、こんなに長文なってしまった…。暇人か。

でもでも、曲について考えていると、ライブの思い出が甦ったり(もれなく写真を見返す作業つき)、その曲をもっと好きになったりして楽しかったです。

 

明日はまた「BEST of Kis-My-Ft2」の情報がアップされるかな??

楽しみに待ちたいと思います。

 


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

ちなみに予約は始まっていますよ