ADDICTION

ファッション、ネイル、コスメ、それからKis-My-Ft2♡ 好き、がいっぱい

あったかい気持ちになるキスマイの配信ライブ『HOME』を観て Day1

「HOMEで盛り上がりましょう」とお知らせが来たあの日、正直「配信かぁ…」って思ってしまったことは否定しません。でも、今ならあの時「配信です」って言われて良かったような気がします。

まだまだ先が見えないこの時代に、「誰もが安心して楽しめるように」と7人で決めた配信ライブ。

Kis-My-Ft2 LIVE TOUR 2021 HOME』の感想を、今回も残しておきます。

 

 

Day1の感想 

Day1は自分のHOMEで観ました。

金曜日は会社を勢いよく飛び出し、汗だくでお酒を買い込み、急いでライブTにお着替え。ヲタク、こういう時の俊敏さハンパない。着替えてからリビングで小躍りしてたら「おねえちゃんキモい」と妹に褒められた(?)。

お酒片手にTVのど真ん前に座り、部屋を暗くしてペンラをぶんぶん。たった一人で楽しむのも、悪くありません。

 

間に合わせてくれるキタヤマヒロミツ

西所沢から、電車に乗り込んだ我々ヲタク(という設定)。

この時点で「ぎゃ! これはメラドだ!」と察してしまったのですが、「わ〜リアル〜!」なんて喜んでいたら、開演2分前…!?

チョマテヨ。

2分前でまだ電車の中ってやばくない? 駅からドームまで、走っても絶対2分以上かかるよ!? 我々、メラド行く時は「登山する」って言ってるんだよ!?と、きっと誰もが心配していたことでしょう。

しかし、駅についてドアが開いた…ら!!!!!

 

北山くんいた〜〜〜〜〜〜〜!!!!

間に合った〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!

 

いや、これ歌うのわかってたけどさ!

ホームで「HOME」を歌うだなんて、Kis-My-Ft2ぐらいではないでしょうか。

まるで隣を歩いているような目で見てくる北山くん。

「あ、ごめん待たせちゃった♡」という気にさせてくれるのは天性なのでしょう。

 

7分割にグッときた

『ずっと〜You are my Everything〜』のサビでは画面が7分割されて、それぞれの顔をしっかり見られるという嬉しい気遣い…! うわあ、キスマイが歌ってる。踊ってる。なぜかよくわからないけど涙が出てくる。すぐ「泣きました!」というヲタクを疑いの目で見るタカシだけど、いやいやヲタク、マジですぐ泣くんよ。配信ライブをしてくれて嬉しい気持ちと、どうして実際に会えないんだという悔しい気持ちと。いろんな気持ちが入り混じりながら観ていました。

 

藤ヶ谷くんはやっぱりサングラスが似合う

メンバーがサングラスをかけたりスカーフをつけたりしておめかししていた『Up&Down and Up& Down, Yo Dance!』『Big Wave』。ギラギラキラキラのサングラスがこんなに似合う人いますか、ってぐらい藤ヶ谷くんはサングラスがよくお似合いです。

その小さなお顔、スッと通る高い鼻。ギラギラの衣装に身を包んでリズムに合わせて歩く姿…。本当に似合う〜〜〜!デレデレ。

 

それぞれの色が強いソロ

『灰になる前に』

いつもよりしっかりメイクした北山くん。

普段7人でいるときは、「カッコいい」を封印しがちだけどソロではしっかり魅せるのがさすが。目の錯覚を利用したり、MV通りにペンキをぶち撒けたり、こだわり抜かれた演出には釘付けになっちゃう。人の視線を奪うことに関しては、右に出るものはいない北山宏光


www.youtube.com

 

『僕を照らすモノ』

某有名映画に出てくるキャラクターをオマージュした衣装のワタ。メロディもそうだけど、特に好きなのは歌詞です。(って言いながら、ライブではMVとは違う歌詞を歌ってたことに言われるまで気づかなかったけど笑!)

お兄ちゃんの真似ばかりしてたのかな、お兄ちゃんのことが羨ましくて、そうなりたかったのかな…って、やんちゃで甘えんぼだった少年ワタルのことが容易に浮かんでくる歌詞。

極め付けは「大嫌いって言ったけど 大好きだった本当は」。

その大好きな兄たちがコーラスで入ってくれてるなんて、めちゃくちゃエモい。


www.youtube.com

 

『Buzz』

あのMVをどう表現するんだろうかと思っていたけど、次から次へと千之助がビリビリ椅子とかCO2とか熱湯風呂に立ち向かっていて笑いしか出てきませんでした! リアクションの大きさよ…! この人、さっきGUCCIの衣装着てた人とは思えないぐらい。千賀ワールド全開すぎ(笑)! これは「はいな!」のうちわ作りたくなるやつだよね。


www.youtube.com

 

『Nemophila』

ピアノを弾くトシくん…王子!

さっきまでの千之助の大騒ぎなんてなかったかのような(笑)、しっとり聴かせるバラード。なんて思ってたらトキヤさんまでご登場…! 後日、「指が震えちゃった」と言ってたトシくんだけど、そんなこと感じさせない堂々としたお姿。デビューから10年、一番変わったのはトシくんだなって個人的に思います。トシくんのおかげで、“姫”と呼ばれることにもすっかり慣れました。


www.youtube.com

 

『ヨブコエ』

待ってました、藤ヶ谷くん! ありがとうマイクスタンド!

シンプルでゆるっとした黒のセットアップに、白いシャツ。派手なセットでもなければ派手な演出もないけれど、それこそがこの曲のコンセプトにぴったり。だからこそ藤ヶ谷くんの伸びやかな歌声と美しいお顔を堪能できるという…! 歌い上げているときの真剣な表情にうるうるしてしまった…はぁ、美しすぎて溜め息。そして360°ぐるりと回るカメラワークで、藤ヶ谷くんを全方位から見られたことがとても幸せでした。なかなか後ろ姿って見れないからね。

ところで最近藤ヶ谷くんはお髭を生やしていたけれど、それはもしかしたら彼の言う「自然体」のひとつなのかなぁって思ったりもしています。「ひげぴ嫌だ〜〜〜!」とは言うけれど、それが彼なりの新たな表現方法なのだとしたら、受け入れられるヲタクでいよう。そりゃつるつるぴの方が好きだけど(笑)! だから、今後も藤ヶ谷くんの思ったようにやってくれればそれで良いです。


www.youtube.com

 

 『BRAVE TUNING』

お恥ずかしながら、“ボカロ”というものを全くと言っていいほど知らなかったので、MVが公開された時は正直「どゆこと???」と思っていてすみませんでしたーーー!! ライブで見たら、歌い方が違う!なんか違う…! と、その凄さをやっと理解。(後日、お友達にも説明してもらいました)タカシが緑のスポットライトを浴びながら一人きりで踊るのはとっても新鮮な気持ちに。普段はキスマイの“ガヤ担当”だけど、歌って踊るとこんなにカッコいい。キスマイの中で一番ギャップがある男・タカシであります。


www.youtube.com

 

 

『Share Love』

え〜〜〜! なにこれきゃんわゆ〜〜〜〜〜!!!!

お玉ちゃんの動きに合わせて、ネオンカラーのアニメーションが。白いパジャマでもかわいいお玉ちゃん。そんでもって、寝ている彼女目線のカメラよ〜〜〜! さすがベックスさん、わかってらっしゃる。わたしも中の人だったらそのアングルやりたかったよ(握手)。だがしかし! 最後お玉ちゃんがベッドに戻ってきて、二度寝する時の彼女目線も欲しいよ!!!と怒っていたらDay3に追加されていました。やっぱり、さすがベックスさん。


www.youtube.com

 

この衣装が好き

『Past&Future』からの淡いベビーピンクにブラックのレース…これ、好きでしかないやつ。

見た瞬間「あ、これは好きな衣装」とつぶやいていました。

 

藤ヶ谷くんの衣装が上等なバスローブみたいでかわいい〜〜! 裾にフリルつけてくれてありがとう、お玉ちゃん〜〜!

これでアクスタ作ってベックスさん〜〜〜〜!?

 

それから『テンション』のローラー祭! これ、昔のテンションと同じような演出! うれしい! だってやっぱりキスマイはローラー履いてナンボでしょ。ジャンプするときは、転ばないかヒヤヒヤしていましたが(笑)。「Kis-My-Ft2」と書かれたド派手なピンクの衣装を着ていた10年前から、大人になった7人。

そしてエモさを加速させる『Everybody Go」よ…! 「3人、4人」と分かれたローラーコーナーは、「はっ、これMVと同じ演出!!!!!!!」と光の速さで気づいてしまった。

 

新しい武器を手に入れた7人

「花火大会」と呼ばれるほど特攻が大得意なキスマイちゃんに、新武器が登場。美しい色とりどりの光に合わせて動く噴水。我らのキスマイ、水も操れたのですね…きゅん。水がポコポコと動くマイクスタンドを持ちながら、ゆっくりと『Luv Bias』のフォーメーションを創り上げていく流れが至高。これだけ大掛かりなものはお客さんを入れたらきっと実現できないだろうけど、こんなにも「生で観たい!」と思わせる演出…! ニクイぜ。

 

お得意のBLACKキスマイはやっぱり大好物

かーらーの、ギラギラオラオラターンを持ってくるキスマイよ。最高だ。中でもステージを二つに分けてのパフォーマンスをした『r.a.c.e』は痺れたし、大好き大好きブラホワ〜〜〜!!!! どのツアーのブラホワ藤ヶ谷くんも、もれなく好きすぎます。

『A.D.D.I.C.T』がきた時は、嬉しいと同時に「体力大丈夫そ?」って心配もしちゃったけど(笑)。本来キスマイは攻め属性だし、間違いなくヲタクはこういう7人が好きでたまりません。

 

アンコールのゆるゆる藤ヶ谷くん

基本的に「ニコニコ」はしない藤ヶ谷くんだけど(笑)、メンバー同士で話している間に時折見せる笑顔とか、『AAO』でジーーーーーーーーーっとカメラ見ながら歌ったりとか、最後の挨拶で「チャリできた」を思わせるポーズをとったりとかとか。ゆる〜く楽しんでいる姿が見られて心満たされた!

 

ライブって、本当に偉大だなあって思います。

どんなに疲れてても、仕事がバタバタしていても、この日のために頑張ろうって思える。今回も配信だったけど、まるで本当にツアー初日を迎えるような気持ちで朝を迎えたし、思い切ってメンバーからーの服とか着ちゃったし。

 

今年も、そんな楽しさをくれた7人。

ありがとう!

 

Day2、3に続きます。(多分)