ADDICTION

ファッション、ネイル、コスメ、それからKis-My-Ft2♡ 好き、がいっぱい

お金を貯めるのが苦手なジャニヲタが「貯金」はじめました

突然ですが、みなさん「ヲタク貯金」していますか?

 

以前ストーリーズで聞いたことがあるのですが、「YES」と答えたのは44%、NOと答えたのは56%でした。堅実派さんと行き当たりばったりさんがわりとキレイに分かれた結果となりました。

 

ジャニヲタ 貯金 ジャニオタ

 

お金を使うことが大好きなジャニヲタことわたしですが、最近「貯金」をはじめています。

今までは恥ずかしながら「もらった分だけ使ってしまえ!!!」というスタンスでお金を使ってきたので、まあ貯まらない貯まらない。

では、どうして貯金を始めることにしたのか。

 

貯金をはじめる理由

貯金をはじめた大きなキッカケは、ひとつ目標ができたことと、憎っくきコロナです。

ライブも全公演の中止が決まり、チケ代はもちろん交通費や宿泊費など使うことがなくなりました。これは人にもよると思うけど

 

現場がない=洋服とかコスメとか買う必要ある…? 着て行くとこないのに

 

という極端な考えにより、全然お金を使わなくなってしまいました。完全なる戦意喪失。

ヲタクしてなかったらこんなにお金使わないんだな〜…

それならば軍資金を! 次の現場に向けて…!!!

 

という2つの意識改革(?)により、貯金をはじめました。

以前「お金の管理はどのようにされていますか?」と質問されたことがあるのですが、やっと答えられる様になりました(笑)! お待たせしました。

わたしなりのお金の管理方法です。

 

 

 

 

 

読み進める前に!

元々お金の管理は超がつくほど苦手マンなので、“ざっくりお金管理”です。家計簿などをしっかりつけて「お金を細かく、しっかり管理したい!」という方には向いていません(キッパリ)。基本的に「金は天下の回りもの」と考えているので、使ってしまえ使ってしまえと思うことも多々あります。逆に、わたしと同じような人にはもしかしたらピッタリかも…♡? 

 

基本スペック

・都内勤務

・お給料は多分平均並み

・実家暮らし(1人暮らしぐらいの額をおうちに入れています)

・基本的にお給料はヲタ活、お洋服、コスメに使う

 

「貯金」をするにあたりはじめたこと

1、出費の把握

『家計簿』と言えるほどきちんとしたものではないので、わたしのなかでは「家計簿みたいなやつ」としています。食費や交際費、被服費、美容費などなどの項目にわけて「エクセル」で管理。一週間に一回お財布からレシートを全部出して、詳細を入力しています。これによりカード請求がきてから「ぎゃあ!!!」となることがなくなりました(笑)。

「現金」「カード」「電子マネー支払い」のどれにしたのかもわかるように入力。

手書きではなくエクセルにした理由は、自分で電卓を叩いて管理するのが苦手すぎるからです。 

2、固定費の算出

実家暮らしなので、おうちに入れる金額とかスマホ代とか生命保険だとか。「絶対払わなくてはいけないもの」がどれだけの金額になるのかを把握。

3、銀行口座を3つにわける

A銀行はお給料が入るので基本的に「動かす」口座。

B銀行はヲタク貯金用として「貯める」口座

C銀行はそれとは別の貯蓄用の「貯める」口座

4、縛りすぎてはしんどい! 「自由に使えるお金」を決める

貯金はしたいけど、「これも我慢あれも我慢」はストレスがたまるし働いている喜びが見出せなくなりそうなので「今月は◯万円使える!」と決めて生活。もちろんオーバーすることもあります、自分に甘いので(笑)。

 

月々いくら貯めているか

私は2種類の貯金をしているので

・メイン貯金は月2ケタ目標

・ヲタク貯金は月2〜3万円目標

 

これ通りいかないこともあるけど、“目標は高く”がモットーなので、自分的には結構ハードル高めにしておきました。

 

ヲタク貯金に使える便利なグッズ

ヲタク貯金 ヲタ活

 『Sweet 2020年9月号』ふろくの「お金が貯まる♡バインダーポーチセット」を使っています。

Sweet(スウィート) 2020年 9 月号

Sweet(スウィート) 2020年 9 月号

  • 発売日: 2020/08/11
  • メディア: 雑誌
 

 

ふろくとは思えないしっかりした作り!

ポケットが複数個ついてくるのでメイン貯金用の「SAVING!」とヲタク貯金用の「Kis-My-Ft2」とマスキングテープで仕分けしてみました。

通帳やカードなどもぜーんぶまとめてこれに入れています。

Sweetふろく 貯金 グッズ

 

それに、こういう使い方だってできちゃうよ♡

アクスタ ケース アクリルスタンド

 

 インスタなどでは「無印」のパスポートケースをお金管理に使っている方がたくさんいらっしゃいますよね。

 

 

 

 

学校みたいに「年間行事予定表」を配ってくれるならいいけど、現場って突然決まるじゃないですか。「げっ! チケ代が無い…!! 入金スケジュール鬼すぎない!?」なんてことにならないために。

ジャニヲタですので「担当が頑張っている現場や作品は全力で楽しみたい」という気持ちが大前提のもと、ヲタク貯金を続けたいと思います。

 

担当には、惜しみなくお金を出したい。

そのためなら苦手な貯金だってやってみせましょう。

ジャニヲタってそういう生き物だと私は思っています。