ADDICTION

ファッション、ネイル、コスメ、それからKis-My-Ft2♡ 好き、がいっぱい

【ジャニヲタ収納術】公式写真の収納術

物が多いジャニヲタのみなさま、こんにちは!

notジャニヲタのみなさまもこんにちは!

 

ヲタクですので、グッズが増えてしまうのはもう仕方のないことだと諦めているのですが、それならせめて「自担を美しく、キレイに!」をモットーに整理をしたいなと思っています。 そして今回、その収納術をまとめておきたいのは『公式写真』です。

 

ジャニーズ 公式写真収納以前インスタでは「ヲタクが避けて通れないシリーズ(?)」としてまとめたことがあるのですが、すぐに見返したり参考にしていただけるように! 私の公式写真との向き合い方について書こうと思います。

 

 

 

「 藤ヶ谷くん全部」してます

我が軍、Kis-My-Ft2はCDリリースやツアーがあるタイミングで、わりとコンスタントに公式写真が発売されます…って、他のグループもそうか。

そして、発売されたもの(自担が写っているもの)は全て買う、通称“藤ヶ谷くん全部”をしています。たとえ「この写りビミョーじゃない?」みたいな写真があったとしても、それもまた愛しいでしょう、そうでしょう? いや、自担にビミョーな写りなんてあるわけありません。たまに他メンバーの後ろに写り込んでいるので、それも要チェックです。

…これだからヲタク物が増える。

 

使っているもの

雑誌のファイリングもそうですが、収納グッズには「統一感」をもたせることを重要視しています。

ですので、ここでもお世話になります、無印さん!!!

ジャニーズ 公式写真 収納

 

無印良品 ポリプロピレン高透明フィルムアルバム・2段 L判・136枚用 

 

もうこれ以外使ったことはありません!

ムダな装飾がなく、丈夫なところ、低価格なところが気に入っています。

3冊組のものはケースもついてくるので、ファイルの向きを揃えて収納できるという特典つき。

一度はラブリーなお高いアルバムに入れようかと迷ったのですが、あまりにも写真が増えるので早々に諦めました。

 

雑誌の整理方法はこちらから

addiction.hatenablog.jp

 

それから、あると便利なのが白手袋

写真に指紋をつけたくない!という方は、100円ショップ等でゲットしましょう。

 

整理方法

時系列でファイリング

いたってシンプルに、発売された順にIN! その中で同じ衣装でまとめたり、シーン別にしたり、写真の縦横の向きを合わせて収納しています。

 

公式写真とライブフォトは別ファイル

ツアーや舞台で販売されるオリジナルフォト、ライブフォトと公式写真のファイルは別にしています。個人的な感覚ですが、その方がまとまりがあるような気がして。

ライブフォトには日程とツアータイトルを書いた付箋も貼っています。

ジャニーズ 公式写真収納

 

ラベリング

そしてこちらも、やっぱり背表紙にラベリング。時期を入れておけば「あのころの自担」を素早く見返すことができるのでおすすめです♡

 

ジャニヲタ収納術 公式写真 整理

 

ラベリングのやり方はこちらから

addiction.hatenablog.jp

 

大したテクでもなんでもないのですが、統一されたアルバムが並んでいるのを見ると大満足してしまうヲタク…。

さあ、また新しく発売された公式写真を買わなくては。

そして、白手袋をつけてせっせとファイリングしましょう、ヲタクのみんな!(握手)

 

 

そのほかの収納術、バッグの中身が気になる方へ♡

ジャニヲタのチケット収納術

addiction.hatenablog.jp

 

ジャニヲタ流いろんなグッズの収納術はこちらから

addiction.hatenablog.jp

 

ジャニヲタの遠征バッグ見てみませんか?

addiction.hatenablog.jp