ADDICTION

ファッション、ネイル、コスメ、それからKis-My-Ft2♡ 好き、がいっぱい

【ジャニヲタ収納術】超大切に保管したい!チケットの収納方法

「この日は念願の席で、自担があーでこーで、ファンサが……だったんだよねぇ♡」なんて、ニヤニヤ。

ライブが徐々に再開され、増えゆくチケットの半券をついつい眺めてしまうヲタクのみなさん、ごきげんよう

 

チケット,半券,収納,ファイル

 

ヲタクにとって「チケットの半券」は、脳内ライブを繰り広げるのに超重要なアイテムですが、ここ数年はデジチケとなったJ事務所。

そのチケットのサイズが、まぁコロコロと変わることよ(笑)!!!!?

同じツアーでも会場によっては長さが違ったりするんだから困ったもんだ。

 

しかし、それでもめげないのがジャニヲタというもの。

私は、今までいろんな方法で収納(というか、ファイリング?)してきました。今回は、それをご紹介したいと思います。

 

 

 

1、公式グッズ

チケット,半券,収納,ファイル

キスマイがデビューしたてのころにジャニーズショップで販売されていたチケットファイルに収納していました。

 

チケット,半券,収納,ファイル

この時はいわゆる「紙チケ」で、サイズもスッキリ小さめ。チケ代も、まだ¥6500(税込み)だったね…!

 

 

2、おしゃれアルバム

チケット,半券,収納,ファイル,アルバム

自担との思い出ですもの、ルックスの良い素敵なアルバムに入れて保管したいというのがヲタクゴコロ♡ 公式グッズをやめてからしばらくは、アルバムに入れていました。

 

チケット,収納,半券,チケット収納,アルバム

「次はどのアルバムにしよっかな〜♡」ってワクワクしながら。

「メリーゴーランドのアルバムに入れたすぎ…♡」って夢見ていたころ。

 

3、やっぱりイチオシ♡ 無印良品

チケット,半券,収納,ファイル,無印,無印良品

そして始まる「デジチケ時代」。

もうラブリーなアルバムでは入らなくなってしまいました(泣)。

 

わたしが現在使っているのが、無印良品の「ポリプロピレン フォト・ハガキホルダー」

ここでもお世話になります、無印さん!!!

 

 

チケット,半券,収納,ファイル,無印,無印良品

[左]通常サイズのフォトアルバム、[右]フォト・ハガキホルダー

 

通常のアルバムより一回りほど大きくて、ご存知の通りシンプルなルックス。

なぜこれを激推しするのかというと。

チケット,半券,収納,ファイル,無印,無印良品

ロングなデジチケを縦にして入れられるところ!!!!

です!!!!

 

チケット,半券,収納,ファイル,無印,無印良品

こんな感じで、上からも入れられるようになっているので、

「いや、このデジチケなんでこんな長いん…?」みたいなサイズでも対応可能。

初代デジチケの「MUSIC COLOSSEUM」のチケットなんて、21.3cmになるものもありました(すみれ調べ)。買い物しすぎたレシートレベル。

それさえも入れられるなんて、かゆいところに手が届くアイテムです。

 

イチオシする理由

・シンプル

・写真も入れられる(これが本来の使い方)

・もちろんハガキだって入れられる(これが本来の使い方・2回目)

・ロングなデジチケも入る

・収納アイテムとして統一感が出せる

無印良品の収納グッズを使っている方には特にオススメ!

 

候補にしていたアイテムがこちら。

↑無印のリングファイルに合わせて、このリフィル買おうかな〜って思っていました。

 

↑でもこれは21.3cmのチケットは入らない…

 

↑これスリムで良さそう!!

 

最近はいろんなアイテムが出ていて、「ヲタ活」が充実するな〜〜なんて感心していますが、結局シンプルが好きだし、統一感があるアイテムがいいな、に落ち着きました。

これからもガシガシチケット入れていきたい所存です!