ADDICTION

ファッション、ネイル、コスメ、それからKis-My-Ft2♡ 好き、がいっぱい

ジャニヲタ「遠征バッグの中身」持ち物リスト

荷物が多いジャニヲタのみなさん、ごきげんよう

 

愛するキスマイちゃんのアリーナツアーが3年ぶりにスタートしました。久しぶりの遠征に、「あれ、何持って行ってたっけ!?」と戸惑ったり、「忘れ物ないかな…」と不安になったりしながらも、この“遠足の準備”をできることに心が躍ります。

 

3年前に、一度「遠征バッグの中身」を載せたのですが、今回はもっと詳細に写真を撮ってみました。何を持っていってるのか、何を使っているのか具体的にまとめたので雑誌を読むような感覚で気軽にみていただければ嬉しいです♡

…めちゃくちゃ生活感あるけど(笑)!

 

♥3年前の「ジャニヲタ遠征バッグの中身」

addiction.hatenablog.jp

 

 

大前提:ヲタクは荷物が多い

ジャニヲタ遠征バッグの中身

以前、ストーリーでフォロワーさんにアンケートをとったのですが、約350名の方が答えてくださいました。たくさんのご回答ありがとうございます!

って…!!! みんな荷物多い〜〜〜! 仲間〜〜〜♡ 「ですよね〜〜〜!」と思いながらこの結果を見ていました。

2割の荷物少ない派のみなさんに、どうしたら荷物少なくできるのか聞きたい…。

 

持ち物リスト

遠征 持ち物 バッグの中身

iPhoneのメモに「遠征持ち物リスト」というのを作っています。必要なものを細かくリスト化して遠征の時は毎回それをみながら準備→チェックを入れていく。これがなかなか便利で、「あ! あれ忘れた!」と防げるのでオススメ。それに則って、写真付きで紹介します。

 

 

必需品

お財布、定期、スマホ、おうちの鍵、iPad、カメラ、それから新幹線などのチケット。これはキャリーとは別に、手持ちのバッグに入れます。

 

現場用ヲタグッズ

ジャニヲタ 遠征バッグの中身

A.防振双眼鏡

canon BINOCULARS 10×30》

ヲタクの必須アイテム。どの席であっても「顔を見たい!!!」という衝動に駆られるので必ず持っていきます。前日までに必ず充電、そして替えの電池も忘れずに。

 

♥使用感はこちら

addiction.hatenablog.jp

 

B.ペンライト

ツアーごとに新しくなるペンライト。今年のペンライトは、さらに巨大化したイメージ(笑)。なんてったって銀テープついてくるからね! 大体4〜5公演使うと電池切れになってくるので(すみれ調べ)、各会場ごとに替えると安心です

 

C.うちわ

これも絶対絶対マスト。

どんな席が来るかわからないので、ってか神席に期待をしつつ持って行きましょう。顔うちわと手作りうちわを持って行ってます。

 

ビューティアイテム

ジャニオタ 遠征バッグの中身

D.香水 or ヘアフレグランス

お気に入りのフレグランスをつけると、やはり気分が上がるし、“デート(=現場)”という心持ちで挑むので、その時々の好みの香りを持っていきます。

 

E.メイクブラシ

遠征でも持ち運びしやすい、コンパクトなブラシたちをポーチにまとめています。白鳳堂のブラシが好きなので、大体揃えています。ポーチとブラシ数本は母からのお下がり。

 

F.メイクポーチ

Sweetの付録だったミニーのポーチ。ガバッと口が開いて大容量なところが良くて使っています。

➡︎ポーチの中身についてくわしく♡

 

G.ヘアアイロンケース

「こんなかわいいケースあるんだ!?」と、PLAZAで数年前に見つけて即買い。ヘアアイロン2本を無理矢理入れています(笑)。

 

H.ヘアアイロン

32mmとストレート用アイロンを常備。美容師さんに「えっ! 2本持っていくんですか!? さすがですね(内心呆れてそう)」とビックリされましたが、「今日はストレートにしたい」とか「ふわふわ巻きたい」とか服装によって変えたいので2本必ず持って行く! “ホリスティックキュア”という髪へのダメージを軽減してくれるものを愛用しています。

 

I.スキンケア用ポーチ

これを持ってすぐお風呂に入れるように、歯ブラシやスキンケアグッズをIN。こちらも中身については後ほどくわしくまとめます。

➡︎スキンケアポーチの中身についてくわしく♡

 

J.ヘアケアポーチ

ヘアブラシやオイル、スタイリング剤などを入れています。DIORでコスメを買ったときにもらったパステルピンクのノベルティ♡ こちらも中身については後ほど。

➡︎ヘアケアポーチの中身についてくわしく♡

 

 

ウイルス感染対策グッズ

ジャニオタ 遠征バッグの中身


K.マスク

替えマスクを必要数+2枚ぐらいをジップロックのような袋に入れて持ち歩きます。服装に合わせて白をつけたり、黒をつけたりするけど、基本は「三次元マスク」です♡

 

L.除菌シート

ドラッグストアで売っているコンパクトな除菌シートは持っていると便利。食事の時とか、いろんなシーンでフル活用してます。

 

M.除菌スプレー

小型の除菌スプレーも必ず。こちらも思い立ったときにすぐシュッとできるので欠かせないアイテム。

 

N.フェイスシールド

会場で配られるsmile up!シールドとは別に、自前を持って行ってます。メガネ+シールドタイプで、シールドはその都度新しくしています。Sweetのマリクワ付録にメガネをIN。

 

O.感染対策グッズ用ポーチ

NiCORONのシンプルなブラックのポーチ。この中に感染対策グッズをまとめています。これも付録です(笑)。会社に置いてあったものを拝借しました、えへへ。でも、シンプルだし薄型でスッキリしているので使いやすいです。

 

洋服・インナー

ジャニーズ オタク バッグの中身

P.インナー用ポーチ

下着や靴下など、インナー類はジェラートピケのうさちゃんポーチに! 藤ヶ谷くんは卯年なので♡ それから、「(下着は)絶対、紺!」by藤ヶ谷太輔 のリクエストに応えています(無駄情)

 

Q.洋服用ポーチ

『Bag-all』のトラベルポーチにコーデ一式をまるっと入れています。ただし、冬服は嵩張るのでこれに入りきらないことも…。春夏のお洋服は余裕で入ります。

基本、洋服は「毎日違うものを着たいタイプ」なので、着回さずお気に入りのものを持って行きます。

 

ガジェットポーチ

ジャニヲタ遠征バッグの中身

お泊まりに欠かせないガジェットたちもポーチにまとめています。小さいから無くさないように。

 

R.ポーチ

洋服用ポーチと同様にBag-allのもの。SMALLサイズなので、細々したものをまとめるのにぴったり。

 

S.モバイルバッテリー&ケーブル

ヲタクのマストアイテム。

デジチケ表示するのにスマホの充電がなかったら意味がないもんね! 私が使っているのは大容量でiPhoneiPadも充電しちゃっています。

 

T. iPhoneiPad用充電器&ケーブル

どこでも充電できるように小型のものと、大型のものを持っていく! 備えあれば憂いなし。

 

U. 三脚用アクセサリ

スマホをミニ三脚にくっつける用のアイテム。ネジでサイズを調整できるので、多少のケースをつけていても合わせられるのが良い!

 

V.ミニ三脚

遠征するなら、やっぱり思い出はしっかり残したい! スマホやデジカメを固定させると、そのクオリティはやっぱり上がるので小さな三脚を使っています。「YouTuberかよ!」とツッコみツッコまれながら(笑)。

 

ポーチの中身

ジャニヲタ ポーチの中身 ジャニヲタとコスメ

Sweetの付録にどっさり入れているコスメたち。コスメは大好きだけど、現場に持っていくのは中でもお気に入りのものたちです♡ ひとつひとつ詳しく紹介してみます。

 

1、ファンデーション

ディオール ディオールスキン ファーエヴァークッション》

何回もリピしているクッションファンデ。ピタッと肌にくっついてナチュラルに仕上がるところが気に入っています。何よりこのパッケージのかわいさよ…! シーズンによってケースのデザインが変わるけど、その度に欲しくなります。

 

2、アイシャドウ

トムフォード クリームカラーフォーアイズ 03スフィンクス

偏光ラメにときめくリキッドアイシャドウ。まずこれをアイホールに塗ってから、パウダーのアイシャドウを重ねています。華やかな目元になる!

 

 

3、ビューラー

資生堂 アイラッシュカーラー

もうこれいつから使ってるんだろう…ってぐらい前から使ってる(笑)。ホットビューラーとかも色々使いましたが、やはりノーマルなこれが最後まで残っています。

 

4、アイメイクベース

《M・A・C プレッププライム 24アワー エクステンド アイベース》

大学生の頃から浮気せず一途に使い続けているアイベース。アイシャドウの持ち、発色が良くなります。「オールしても何で目の回り黒くないの!?」とメンズに言われたことがあるぐらい優秀なやつ♡

 

5、メイクアップベース

ソフィーナ プリマヴィスタ 皮脂くずれ防止 化粧下地》

いただきものでしたが、これを使ってから鼻周りの化粧崩れやテカリがあまり気にならなくなった! マスクで蒸れるのが気になる時の、心強い味方です。

 

6、アイブロウ

《KATE 3Dアイブロウカラー》

基本的にはその日使ったアイシャドウでアイブロウも描き、その上からこのアイブロウカラーを使っています。カラバリもあるので、自分の髪色に合わせて選べるところが良き!

 

7、アイシャドウ

トムフォード アイカラークォード ボディーヒート》

最近はめっきり「赤メイク」にハマっていて、リキッドアイシャドウと合わせてメイクするとキラッキラのツヤッツヤで我ながらうっとりします(笑)。アイブロウもこれでささっと輪郭をとり、後はアイブロウマスカラで整えています。ピンクのパッケージは限定販売でしたが、色は定番です。

 

8、ハイライト

《シャネル プリセ ルミエール ドゥ シャネル》

数年前に買ったパウダーのハイライト。使いやすいゴールドベージュなのでTゾーン、Cゾーン、目頭などなどいろんなとこにON。

 

9、スパチュラ

無印良品 ステンレススパチュラ》

リップやグロスを使う時は、直接唇に塗らずにこのスパチュラにとってリップブラシで塗っています。その方が衛生的だし、リップも長持ちするので。出先ではそんな手間暇かけていられませんが(笑)。出発前のホテルではそうしています。

 

10、フェイスパウダー

《シャネル レベージュ アーモニー プードゥル ベル ミン デュオ》

チークやアイブロウなどマルチに使えるフェイスパウダーは数年前に買いました。主にシェーディング用に使っています。

 

11、リップ

《シャネル ルージュアリュールラック》

一時期品切れが続出していたリップ。塗って少し待ってからティッシュオフすると…「あれ!? つかない!!」とびっくりするほどの密着感。ティントじゃないのに色持ちもすごくいい。マスクにもつきにくくて、今一番好きなリップです。

 

12、チーク

《シャネル レベージュ オー ドゥ ブラッシュ》

2021年の秋に発売されたシャネルの“水チーク”。バブルを潰しながら頬にのせると、ジュワッと内側から発色してるようで本当にかわいい〜〜! ちょっと使いづらいのは否定できないけど、それでも納得の仕上がりです♡

 

13、リップベース

《M・A・C プレッププライム リップ》

唇のシワとかを目立たなくしてくれるし、リップの発色が良くなる! M・A・Cはこういう万能アイテムが揃っているので本当に好きだ…!

 

14、アイライナー

《ルミアグラス スキルレスライナー》

ブラシにコシがあって描きやすいし、色も豊富なので何色も持っています! 私が愛用しているのは06バーガンディだけど、限定品でした…。

 

15、マスカラ

《シャネル イニミタブル エクストレム》

まつげがきちんとセパレートするし、ダマにならないし、しっかりパッチリさせてくれるのに、お湯でオフできるという手軽さ。さすがシャネル様です(崇拝)。

 

《エテュセ アイエディション》

写真に写ってないけどマスカラベースも使っています。毛流れが整うし、まつげを自然に濃く長くしてくれるので欠かせません。写真に写ってないけど(2回目)。

 

16、チップ、スポンジ

チップやスポンジは常に清潔なものを使いたいので、ダイソーで買ったチップや無印のスポンジを使っています。それを必要分だけジップつきの袋に入れています。チップは手洗いして数回使うし、スポンジも数回使ってから新しいものに替えています。

 

ヘアケアポーチの中身

ジャニーズ オタク バッグの中身

1、ヘアクリップ

アイロンやドライヤーをかける時に、ブロッキングしたほうが整えやすいので。100均でピンクを選びました。

 

2、ヘアブラシ

《アヴェダ ミニパドルブラシ》

普段から使っているブラシ。遠征時にも嵩張らないようにミニタイプにしました。ブラッシングするのが気持ちいいです!

 

3、ヘアウォーター

《スティーブンノル ハイドロリニューミスト モイスチュアリペア》

寝癖つきやすいタイプだし、アイロンを使うので熱プロテクトしてくれるものをセレクト。香りも好きー!

 

 

4、ヘアオイル

ダヴィネス オーセンティックオイル》

お風呂後の保湿にも、スタイリング前にも使えるオイル。程よくウェット感があるのにベタつかない理想的なものにやっと出会い、もう浮気しないはず…!

 

5、ヘアフレグランス

《シャネル ガブリエルシャネル ヘアミスト》

スッキリとしていて、芯のある女性のイメージを作り出してくれる香りが大好き! ヘアセットの仕上げにつけています。

 

スキンケアポーチの中身

ジャニーズ オタク ポーチの中身

1、フェイスパック

一枚入りのものを、お風呂上がりにペタリ。使うメーカーはいろいろです。ちなみに写真に写っているのは台湾遠征の時にお土産として買ったもの。

 

2、カラコン

普段の生活ではつけてないけど、現場の時は別(笑)! 千ちゃんもライブではカラコン入れてるしね♡ まとめ買いして、必要数+1を持っていくようにしています。あまり「これ!」とこだわりはないけど、よく使っているのはバンビシリーズです。

 

3、ポイントメイク落とし

もうこれしか勝たん!

大学生からずっと愛用していて、これが無いと心配になっちゃうぐらい。きれいにアイメイクをオフしないと色素沈着の原因になってしまうので必ず使っています。リアルな話、Amazonの2個セットを定期便にしてるぐらいです(笑)。

 

4、クレンジング、洗顔フォーム、化粧水、クリーム

コスメを買った時にいただけるサンプルたちの出番! クレンジングは普段使いしてるものを小分けにしてケースに入れ、洗顔フォーム、クリームなどはここぞとばかりにサンプルを持っていきます。コンパクトにできて嬉しい。

 

5、歯ブラシ

めちゃくちゃ生活感あふれる歯ブラシ(笑)。ホテルでもついてくるけど、使い慣れたものが磨きやすいので。

 

 

わたしの中ではこれが最低限なのですが、どうなのだろう…。荷物多い方なのかな? 少ない方かな? いや、少なくはないか(笑)。

 

インスタでも「ポーチの中身」と称してコスメなど見せたことはあるけど、ここまで詳細に載せたのは初めてだと思います。

 

参考に(?)なるかはわかりませんが、読んでいただきありがとうございました♡