ADDICTION

ファッション、ネイル、コスメ、それからKis-My-Ft2♡ 好き、がいっぱい

ジャニヲタ流「雑誌の収納・切り抜き整理」

《2022年3月10日 加筆しました》

 

ジャニヲタにとってどうしても買ってしまう…それが「雑誌」。

リリースがあるたび、ドラマがあるたび、舞台があるたび…増えゆく雑誌。

 

「溜まりに溜まった切り抜きを整理したい…」

休みになるたびそんなことをつぶやいていたけど、おうち時間が増えた今、毎日少しずつそれに取り掛かっています。

そんなヲタクのみなさんも多いのではと思い、私流の雑誌の切り抜き整理術をまとめておきます。

 

 

 

 

 

切り抜き整理をする上でのマイルール

・「雑誌を買ってしまうのは仕方ない、だって自担がかっこいいから」と諦める

・雑誌ごとにファイリング

・時系列で綺麗に並べていつ、どの記事なのかわかるように

・思い立った時に見返せるように

・ファイルはなるべく統一感を持たせる

・データ化もいいけど、やっぱり紙が好き

 

整理法についてはいろんな考え方があると思うので、自分なりに「これは譲れない!」というポイントをまとめると良いと思います。私の整理の仕方は以上のマイルールにのっとって行っています!

 

それでは、実際にどうまとめているのか、いってみよー!

 

切り抜き整理をする時にあると便利なもの

切り抜きの整理

 

《裁断機》

カール事務器<CARL> ディスクカッター A4 DC-210N 

数年前に買ったCARLの裁断機は、大量の雑誌を切り抜く時に重宝しています。「TVガイド」や「ザテレビジョン」などの週刊誌だったら、一回で一冊をまるっと裁断できる!(実践済み)

 

わりとコンスタントに切り抜き整理をできる方は10枚裁断タイプでもいいかも。わたしが使っている40枚裁断タイプより、お手頃価格で購入できます。

 

《裁断機の使い方&ファイリング動画》(2021年7月4日加筆)

「実際のところ、裁断機ってどう使うの?」という声もきっとあると思うので、動画にまとめてみました! お時間があれば是非ご覧ください♡

【Working Video】ジャニヲタ流・雑誌の解体&切り抜き整理【裁断機使ってみた】 - YouTube

 

《クリアファイル》

これがないと始まりません。

必要な部分だけを切り取って、クリアファイルにきれいにまとめます。

詳しい商品名などは以下で詳しく。

 

《ふせん》

雑誌名、月号を書くときに使います

ポストイット フィルム 付箋 6色 44x10mm 20枚×11パッド 6831NE-AM

ポストイット フィルム 付箋 6色 44x10mm 20枚×11パッド 6831NE-AM

  • 発売日: 2018/03/12
  • メディア: オフィス用品
 

 

 

《はさみ》《カッター》《カッターマット》

切れ味の良いものを使いましょう。せっかくの自担をボロボロになんてしたくないもんね…!

カッターとカッターマットはOLFAのものを愛用中。

 

オルファ(OLFA) 小型カッターA+ 215B

オルファ(OLFA) 小型カッターA+ 215B

  • 発売日: 2012/09/21
  • メディア: Tools & Hardware
 

 

 

 

雑誌の裁断方法

※糊で接着されているものの場合

 

1、雑誌を電子レンジでチン!

「ちょ待てよ、レンチンだと????」と、

最初はかなり抵抗あって、アイロンで解体していました。

でも、失敗する確率高いし(実際キスマイちゃんの表紙を溶かしてしまうという事件発生)、レンチンを試したらこっちの方が安全だし簡単だった。

要は、雑誌の糊を温めて溶かしていくということです。

 

800Wで1分30秒ぐらい

※お皿に乗っけるのがおすすめ。雑誌が熱くなるので火傷に注意!

※電子レンジにより個体差があると思うので、様子見ながら、自己責任でね♡

 

 

2、必要な部分を引っこ抜く

チンしたら、必要な部分だけ抜き取ります。温かいうちに、ササッとやるのが重要。スピード勝負! 糊はすぐ冷めてまたくっつき始めます。

思うように取れない場合は、カッターやはさみで。

 

3、裁断機で切り口を整える

f:id:SlyActress:20220524120938j:image

f:id:SlyActress:20220524121820j:image

さあ、いよいよ登場するのが裁断機!

キッレーーーーーーイに裁断できます。

カッターで切るより遥かに早い、まっすぐ…!

 

4、裁断したらクリアファイルへIN☆

あとは雑誌ごとに、時系列にファイリング。

どこをめくっても自担、自担、自担、自担〜〜〜〜…!!!!

自分だけの夢の1冊が出来上がり♡

 

ファイリング方法はこちら

表紙はそのまま

雑誌 切り抜き 整理

ドル誌も、TV誌も、舞台誌も、ananも、VOCEも…!

基本的には1冊そのまま保管。表紙=雑誌の顔、ということ。

※「女性○身」「週○朝日」系のものは表紙でも切り抜いてます(笑)

 

 

ドル誌の場合

雑誌 切り抜き 整理 無印

雑誌ごとに、時系列でファイリング。

POTATOはPOTATO専用ファイル、MyojoはMyojo専用ファイル…のようにわけています。雑誌によってサイズが異なるので、ファイルのサイズが合うものをセレクト。(Myojoやポポロなど、ワイドタイプのファイルについては後述します)

 

無印良品

ポリプロピレンソフトフィルム クリアホルダー A4

40ポケットと60ポケットを使っています

 

 

 

 

TV誌の場合

雑誌 切り抜き 整理 無印

頻繁に発売されるので、後からでも追加できるように「リングタイプ」のものを使っています。雑誌別にファイリング。雑誌名、時期をふせんに書いて貼り付けています。(画像はふせん貼られてないけど笑)

 

無印良品

ポリプロピレンバインダー A4 30穴

質が良く、しっかりとした作りです。

無印良品 ポリプロピレンバインダー A4・30穴 02555351

無印良品 ポリプロピレンバインダー A4・30穴 02555351

  • 発売日: 2020/07/30
  • メディア: オフィス用品
 

 

リフィルは100均やネットで良さげなものをその都度購入。

以前購入したことがあるのはこちらです↓

 

 

 

 一部ドル誌、女性誌など大きめサイズの雑誌

雑誌 切り抜き 整理 無印

Myojoやポポロ、少し前にサイズ変更したTVガイド、ananやVOCE…などの女性誌はドル誌と大きさが違うので、ファイルも変えています。

Myojoやポポロ、TVガイドは定期的に出るので雑誌専用ファイルを作って。

時々掲載される女性誌は「FASHION」として1冊にまとめています。

VOCE」は連載が始まったので専用ファイルを作りましたー!

 

無印良品

ポリプロピレンソフトフィルム クリアホルダー A4ワイド

他のメーカーではリングタイプで追加可能なものもあるようだけど、予算的にオーバーして集めるのが大変そうだなーと思い…私にはこれが合っているようです。

 

ちなみに…

使ったことはないけど、リフィルで付け足し可能なタイプも候補にはしていました。

 

 

 

Songsなど小さめサイズの場合

雑誌 切り抜き 整理 クリアファイル

休刊になってしまったけど、『Songs』はB5サイズのファイルがぴったり。楽譜部分も一緒にファイリングしています。(弾くことは多分無い)

 

★100均 B5 クリアファイル

→これも無印に変更しようかなーと考え中です

 

切り抜きの整理 応用・スキャン編(2021年2月11日加筆)

いやいや、切り抜きの楽しみはファイリングするだけではありませんよ…ぐふふ。実はわたしは「スキャナー」を使って楽しんでいます。どんなスキャナーを使っているのかなど、こちらにくわしくまとめたので、ぜひ!

addiction.hatenablog.jp

 

切り抜きをファイリングした後は…(2021年2月27日加筆)

 キレイにファイリングできた〜♡と満足するのはまだ早い…! そのファイル、本棚に立てたら「どこに? どの記事が?」とわからなくなってしまいますよね? それを解決するのが「背表紙のラベリング」です。

さあ、一緒にさらなるヲタクの高みを目指しましょう(?)

addiction.hatenablog.jp

 

グッズの収納、バッグの中身が気になる方へ♡(2022年3月10日加筆)

個人的な「ジャニヲタ収納術」ネタをまとめています。切り抜きや会報、うちわ、録画したディスクなどなど。

addiction.hatenablog.jp

 

「バッグの中身」って、その人の中身を少し覗くようで大好きなんです。遠征に何を持って行っているのか、何を持っていくと便利なのか。少しでも参考になったらいいな!

addiction.hatenablog.jp

 

 

ここまで読んでくれた方はいらっしゃるでしょうか(笑)。

長年集めてきた雑誌をなるべく綺麗に保管したくて、こんな感じで整理しています。

 

「どうやって整理したらいいの〜〜〜!?」

と、悩めるジャニヲタさんの参考に少しでもなれば。

 

#stayhomewithJ #家だJ

せっかくだから、この期間におうちでヲタ活エンジョイしよう♡