ADDICTION

ファッション、ネイル、コスメ、それからKis-My-Ft2♡ 好き、がいっぱい

2019年の“ヲタ活”を振り返る〜上半期〜

あまりに時が経つのが早いので、「気づいたらカウコン」という言葉を友人との間でよく使っています。つい先日は冗談交じりで言っていたのに、今年も本当にその日がやってきてしまった。1年1年、本当に過ぎていくのが早いです。

 

やってみたかったヲタ活の振り返り

1年の振り返り方は人それぞれあるけれど、ジャニヲタはジャニヲタらしく。

2019年の「ヲタ活」について振り返りたいなと思います。

 

 

 1月

『ミラー・ツインズ』発表

藤ヶ谷くんの髪色が黒くなったことに「なんで! 絶対なんかある!!」ってぎゃーぎゃー騒いでいた矢先にドラマの発表が。「藤ヶ谷くんが双子!? あの顔が…ふたつ!?」 

 

 

2月

『君を大好きだ』発売

ほっこりする、でもちょっと泣けてきちゃう曲…というイメージが強いキスマイちゃんの2019年最初のシングル。普段そんなこと言わないのに父がセブンイレブンでポスターを見て「“トラさん”観に行きたい」と言い出したので、小学生ぶりに2人で映画を観に行ったのも良い思い出です。これが中高生の私だったら「パパと2人なんて絶対やだ!」って言ってただろうな(笑)

ちなみに「トラさん」は2回観に行って2回とも泣きました。

 

 

3月

藤ヶ谷太輔Peacefuldays』発表

「藤ヶ谷くんがたった一人でラジオをやるですって…!? なんで!?」というのが、実は最初の印象。でも、藤ヶ谷くんってひとつひとつ話を丁寧に進めることが上手だし、一人で「藤ヶ谷太輔妄想劇場」だって繰り広げられるし、めちゃくちゃラジオ向きなのでは???と思ったりしています。お味噌汁の気持ちにだってなれるんだもん。野球時期は延長によりニッポン放送でのオンエアが中止になることもあり、Radikoプレミアムに入会する良いきっかけになりました。

ラジオもミラー・ツインズも「土ヨル」だったので、「はっぴーすふるな土曜日」と勝手に名付け、毎週の楽しみに。2020年はメールを読んでもらえるように頑張りたいです(突然の決意)

 

 

4月

『ミラー・ツインズ Season1』スタート

藤ヶ谷太輔Peacefuldays』スタート

『FREE HUGS!』発売

ドン・ジュアン】発表

…こう見ると4月って盛りだくさんだったんだー!

「ミラー・ツインズ」はありがたいことに完成披露試写会で先駆けて見せてもらったのですが、1話後半の数分で起こった展開に「!?!?!?ちょっと待って里美、どこへ行く…里美ィィィィィ!!???」「ゆ、勇吾…か、かっこy…」「ちゅーーー!!!!???」と1人で心の声を押し殺すのが非常に大変でした。見終わったあとの放心状態がYABAI of YABAIでした。そこからずっと体感5秒ぐらいしか出てこなかった勇吾に夢中に。

 

ラジオ初日は、出張で大阪に行っており危うくニッポン放送が聴けないんじゃないかの大ピンチだったけれど、お友達の助言により聴くことに成功。ヲ友達って心強い。藤ヶ谷くんが「誰も聴いてないんじゃないかなって思ったりして」とか言ってたけど、全力で「聴いてるよぉぉぉおおお」と声に出して答えていました。それからというもの、ラジオでは大体勝手に返事するようになってしまいました。

 

ドン・ジュアン」が発表された朝は、本当に目が回るぐらいの勢いで目が覚めた。もうここからずっとチケットの心配・チケットの心配・チケットの心配…。ヲタクの一番の悩みごとですね、チケットのことって。

宝塚で上演されたこともあったけど、「自分が初めて観たときの感情」を大切にしたい派なので、あまり前情報は入れなかった。「女性にモテなきゃ」という藤ヶ谷くんに「これ以上モテなくったって良くない!?」と怒っていた時期です。

 

 

5月

f:id:SlyActress:20191231125836j:plain

 

【FREE HUGS!】東京

なんと、「ほぼGW明け」からスタートしたキスマイちゃんの2019年のツアー。相変わらず「グッズがダサい(泣き笑い)」(と言いながらほぼ買う、までがパッケージ)

去年とは違ってシンプルなステージだなあと思ったらプロジェクションマッピングみたいなのを取り入れたり、ステージが動いたり。お玉ちゃんが担当なだけあって、秋冬のCHANELっぽい衣装に沸き散らかしたのを思い出します。イケメン+ロンググローブって最高じゃないですか。

東京初日で一番印象的だったのは、実は北山くんの「DON’T WANNA DIE」。ペンライトで真っ赤になった東京ドーム、北山くんが1人でステージに立った時、歌い始めた時、そしてあの数万人を一気に落とす流し目。両隣を北山担のお友達に挟まれていたのだけど、もう2人とも声にならない声だったし、終わったら「ああ…火照った…」と放心状態になっていたのが忘れられません。

この曲をきっかけにI Don’t Like Mondays.に出会って、よく聴くように。邦楽なのに洋楽っぽい、おしゃれ感が好きです。

 

 

6月

f:id:SlyActress:20191231125857j:plain

 

【FREE HUGS!】埼玉、名古屋、福岡

メットライフドームはおうちから遠いので、私の中では遠征です。遠征のときって、その場所でご飯を楽しめるのがすごく嬉しい。お友達と「何食べる? あれも食べたい、これも食べたい、4食じゃ足りない…」みたいな会話を毎年しています。

福岡公演は藤ヶ谷くんのお誕生日に近い日だったので、また一緒にお祝いできるのかなあってワクワクしていたけれど、藤ヶ谷くんってば後輩くんのお祝いをしてあげちゃうんだから…なんて良い先輩なの…。でも、その日はちょっとしょんぼりしてしまったのも事実。後輩くんのお祝いをするのはもちろん良いことだし、でもせめて藤ヶ谷くんのことも一緒にお祝いしたかったな。「ハッピーバースデー dear, たいぴー!」はやっぱり直接歌いたいものですヲタクだから。今でもやっぱりそう思います。

でも「抱いてください、太輔様!」をオフィシャルで、しかもあんな大声で言えたので良しとする。

 

 

「12ヶ月分も書くことあるかなー」とか思ってたけど、気づいたらめちゃくちゃ長文になってしまっていたので、急遽「上半期/下半期」に分けることに(苦笑)。

振り返れば振り返るほど、あっという間の2019年だったなー!