ADDICTION

ファッション、ネイル、コスメ、それからKis-My-Ft2♡ 好き、がいっぱい

【ジャニヲタとコスメ】“タワマン”みたいなコスメ収納

コスメLOVERのみなさん、そしてそうではないけど見てくださっているそこのアナタ!

ありがとうございます。 

 

「ジャニヲタ収納術」のみならず、人様の「コスメ収納」を見るのが大好きなのですが、ここではわたしの収納をお見せしたいと思います。収納術、と言えるほど何かテクニックがあるわけではありません。ただ、手っ取り早く使いやすいので気に入っているコスメ収納です。

 

コスメ収納, リップ収納, 収納術, コスメ

 

 

 

コスメ収納で大切にしていること

コスメ収納, リップ収納, コスメ, アクリルケース, 無印

・パッと見でどの色がどこにあるのかわかる

・ホコリがかぶらない

・見ていてテンションが上がる

毎日使うコスメなので、「使いやすく」がモットー。そしてやはり、「美しいコスメをなるべく美しい状態で保ちたい」という気持ちが強いです。

お部屋に手作りドレッサーがあるので、その上に「一軍コスメ」を置いています。毎日色を変えたいリップや、使用頻度の高いアイシャドウ、チークなどはすぐ出せるように。

 インスタグラムでも「#コスメ収納」は人気で、美しい収納術がたくさん。よく拝見しています。

 

使っているもの

100円ショップで揃えられたり、ネットで外国から取り寄せられたりいろんな方法がありますが、わたしは手軽に揃えられる『無印良品』を愛用中。

使い始めて一年半以上経つけど、「買ってよかった」の一言に尽きる!

 

無印良品 重なるアクリルケース・横型5段/¥3490

無印良品 重なるアクリルケース・横型3段/¥2490

 お気に入りポイント

・大容量

・作りがしっかりしている

・パッと見で使いたいコスメを見つけられる 

 シンプルでいて、スッキリ収納できる。作りもチープではないので、お部屋に置いていても気にならない。家を出る直前に「リップ塗らなきゃ!」と大慌てする時も、すぐに好きな色を選べます。

 

意識したのは“コスメのタワマン”

コスメ収納, リップ収納, コスメ, アクリルケース, 無印

アクリルケース3段+5段の計8段構成になっている、我がコスメ収納。

最上階(一番上の段)は、大好きなCHANELとYSLのリップたちが占拠しています。

最上階のコスメたち

コスメ収納, リップ収納, コスメ, アクリルケース, 無印, シャネル

リップは使用頻度が特に高いし、そのルックスに気分がアガるので一番上と決めています。上から1〜4段目はリップ類です。

 

お気に入りブランドでまとめると見た目が良い

コスメ収納, 収納術, リップ収納, コスメ, シャネル

下5段は主にアイシャドウやチークをまとめてIN。

レキャトルなどのCHANELのコンパクトは、一段あたり計6つ入ります。イレギュラーな大きさも、置き方を工夫すればこんな風に入ります。隙間にリキッドアイライナーやリキッドアイシャドウを置いて、スペースを有効活用するべし。

買う前にまずイメージしてみて!

人によって手持ちのコスメって違うと思います。リップが溢れに溢れていたり、シングルアイシャドウが何個もあったり。

ケースを買う前に「どのコスメを入れたいのか」を念頭に置いて、サイズを調べてから買うことをオススメします。

ちなみにわたしはCHANELのリップ、グロス、アイシャドウを綺麗に入れたい」という点を重視して選びました。

 

ちなみにインスタでは動画ver.もupしてます

 

コスメLOVERの人にとっては、毎シーズンどんどんコスメが増えていくことでしょう。

わたしもこの8階コスメタワマンなんかで収納しきれるはずがありません。 これ以外に「コスメボックス」も使っています。  

 

この収納方法についてはまた改めてまとめたいと思います。