ADDICTION

ファッション、ネイル、コスメ、それからKis-My-Ft2♡ 好き、がいっぱい

アンケート「キスマイの“夏歌”といえば…?」集計結果

あっという間に8月に突入してしまいました。

今年は梅雨明けも例年より遅く、ここ最近はずっと青空が恋しいなあと思っていたので、THE☆夏という空を見ると気持ちが良い。

 

私は自分のiPhoneに「Kis-My-Summer Playlist」というのを作っていて、自分が考える「キスマイの夏ソング」を毎日のように聞いているのですが、周りのキスマイ担さんはどうなのかと思い…インスタのストーリーでアンケートをとってみました! 24時間しか募集していなかったのに、多数のご参加ありがとうございます!

「やっぱり〜〜! それそれ〜!!」と思うものばかりでした(笑)! 

 

 

ちなみに少プレでの結果は…

ザ少年倶楽部プレミアム

1年ぶりに再生してみた少プレでの結果はこちらです。

でーーすーーよーーねーーーーーー(笑)!!! 

どれも「わかるわかるわかる」しかないやつ。

ストーリーで出た結果はどうだったのでしょうか…

理由をつけてくださった方のコメントつき(一部抜粋)でお送りします。

 

 

 

5位『Flamingo』

「夏の終わりに聴くFlamingoが好きです」

「Flamingoですっ!キスマイの曲の中でもTop5に入るぐらい好きです」

アルバム「I SCREAM」に収録されている「Flamingo」は、みかんネットの印象が頭をちらつくものの(ライブ映像をご参照ください)、スローなメロディーとちょっと切ない雰囲気がたまらない一曲。何よりあのスタンドマイクを使った演出がセクシーでえっち! スタンドマイクやフラミンゴに似せたライトを触る指が美しくて目が離せなかったですね。

[rakuten:neowing-r:11880393:detail]

 

4位『Summer Lover』

「サマラバが懐かしくて好きですが、少プレで見てから真夏と太陽も好きです!」

「Summer Loverが特に好きです!」

我らヲタクの中では“サマラバ”と呼ばれるこの曲はあまりライブでこそ歌われないものの、キスマイの夏ソングとして大人気。 ライブだと…「KIS-MY-WORLD」で水鉄砲撃ちながら歌ってたよね。夏っぽいメロディと、底抜けに明るい歌詞がかわいくって、夏のマジックにクラクラしそう。

 

3位『セルフィー』

「セルフィーが好きです!」

「セルフィーです!」

「セルフィー!!!!」

超がつくほど爽やかなのに、これを聴くとちょっと切なくなるのはきっと「Yummy!!」のエモかった夏を思い出すからでしょうか。 

「この夏の名場面にしよう」

「加工なんて必要のない景色に 二人きりの一枚を撮ろう」

 この歌詞通り、2018年の夏はシャッターをきる指が止まらなかったなと思い出します。そして、ライブで真ん中の横尾さんにグッと肩を組まれくっつけられる藤北と、遠慮しながらそっと北山くんに近づいていってセルフィーを撮ろうとする(そしてなかなか北山くんが気づいてくれない)藤ヶ谷くんのもどかしい姿が浮かんできて胸がギュッとなります(キモヲタ)

 

2位『Summer Breeze』

「パッと思いついたのだと、Summer Breeze!」

「I SCREAMに行ってから、Summer Breezeが好きです」

「定番のものから外れてるかもしれませんが、Summer Breezeが好きです〜」

定番から外れていませんよ…! むしろド直球なのではないでしょうか。波の音から始まり、まるで海にいるかのような気持ちにさせてくれる。口笛を吹くときに、藤北玉の顔がアップに映し出されるのがかわいかったよね。

 

1位『I Scream Night』

「I Scream Nightを聴くと、あの夏を思い出します」

「締めのお祭り感は今でもワクワク♡」

「I Scream Nightが大好きです♡」

「I SCREAMに入ってる曲は毎年聞くくらい夏ソングで好きです」

「ドームでISN聞かないと夏が始まらない気がします」

「ISN外せません」

「ISN」

「I Scream Night」

「アイスクリームナイト」

「あいすくりーむないと」

「え? I Scream Nightしかなくない?」

「やっぱりあの夏、最高です!」

などなどなど…

聞くまでもなかったキスマイ“夏ソング”第1位は、やはりこの曲。

省略形の“ISN”からひらがなの“あいすくりーむ”まで、全形態(?)で答えが集まりました。わたしも一曲選ぶなら、絶対コレです。少プレのアンケート結果もダントツだったように、すみれ調べでもダントツで1位です。

あのジェットの演出が最高だったよね。水浸しになるキスマイちゃん。濡れてきゃっきゃしてるキスマイちゃん。濡れるのが嫌なわたたいちゃん(藤ヶ谷くんめちゃくちゃ上手に水を避けて、全然濡れてない公演もあった笑)

そして、まさかの「ASIA FASHION AWARD 2019」でもこの曲で締めていて、我々がこれが好きなんだとキスマイに届いているんだなあと実感しました。

あのサビがくると、反射で親指を立てて腕を上げてしまう感覚。

こんな気持ちになれる曲ってそんなにないから、これから先もずっと大切にしたい1曲です。

 

アンケート結果一覧

キスマイ 夏ソング

Instagramストーリーにて2020年7月26日 1日のみ実施 )

 

やはり『I SCREAM』強い…!

でも、そのほかも「それそれ〜〜!!」と思う曲ばかり。そして早速新曲の『ENDLESS SUMMER』を選んでくるあたり、「デキるヲタク」すぎる(笑)。

『Perfect World』は、長い下積みを経てCDデビューを勝ち取った7人にぴったりの曲で、「Yummy!!」のオーラスで聴いたときはボロボロ泣いたなあ…あの日の7人本当にキラキラして眩しかった。

 

もうすぐCDデビュー9周年を迎えるKis-My-Ft2

新たに増える『ENDLESS SUMMER』も、Summer Playlistに入れられるのを心待ちにしています。